2011年4月6日水曜日

のどかな日曜の午後の陽だまりと,ゴールデンゲートブリッジで聴く Dead Set と,ザ・ドージョーで食べる最高のクスクスと [diary]

R0016765

仕事でサンフランシスコを訪れています.
今回は少し時間に余裕があった為,久しぶりにこの街を散策してみました.

とりあえず向かったのは Haight-Ashbury.

R0016669

…ですが,以前も書いた通り,やっぱりワクワクする感じはなかったかな.
Peace Pipe: Summer of Love から 40年経った Haight-Ashbury で [diary]

だが Summer of Love から40年経った今,私にとっては半ば観光地に成り下がった Haight-Ashbury よりも,松本人志の「荒城の月」の方がよっぽどアナーキーに感じるよ.



なので足早に立ち去り,そのまま歩いていると,そこにはのどかな公園の風景がありました.バレーボールをする人,日向ぼっこをする人,太鼓を叩く人,それに合わせて歌ったり踊ったりする人.

R0016686
R0016688 R0016700

特に特別なことがあるわけではなくとも,こんな何気ないピースフルな空間が大好きです.


そしてゴールデンゲートブリッジへ.サンフランシスコには何度か来てるけど,ゴールデンゲートブリッジははじめてです.

R0016790

聴くのはもちろんグレイトフル・デッドの Dead Set.観光地として有名なゴールデンゲートブリッジですが,私の中では昔からこのジャケットの印象が強くあります.

Dead Set (Dig)

やっぱデッドの醍醐味はライブ盤だ…としみじみ思う日曜日.


昨日は,こちらに住む旧友と再会することができました.電話すると「今すごくイカしたところに住んでるから遊びにおいでよ!」と彼.以前もこのブログで触れた根っからのアーティスト ですが,その彼の自慢の城は想像以上にカッコよかった.通称,ザ・ドージョー.

R0016822
R0016809 R0016816

元ダンススタジオを改造したのだとか.確かにこれなら,サンフランシスコのどんなお洒落なバーやレストランに連れていくよりも,「俺の家に来い」と言いたくなりますね.

夜は,彼がクスクスの手料理を振舞ってくれました.

R0016828


最後に余談ですが,日本では発売延期になってしまった iPad2 をこちらで入手しようと思ったのですが,相当な品薄状態で手に入りませんでした.転売屋が買い占めているらしく (秋葉原で10万ぐらいで売ってる iPad2 もこのルート?),アメリカでしか使えない Verizon 3G モデルだけ在庫がありました.んー残念.


0 コメント: