2007年10月14日日曜日

上海レポート [diary]

IMG_1518

仕事で5日ほど上海に滞在していました.以下,見てきたものや感じたことなどを中心に.


とりあえず着いたらお約束で,「天安門事件」で Google 検索してみる (Google が中国進出する為に,中国政府の検閲を受け入れたという有名な話.「"Do no evil" がポリシーの Google が政府に魂を売った.奴らのことはもう信用できない」という批判と,「Google の素晴らしい技術を中国の一般市民に提供する為には仕方無い妥協であり,むしろ英断である」という擁護と,賛否が別れた).

結果としては,検索結果は表示されるものの,

サイトはリンク切れになっている.


さらにこの Peace Pipe も表示させることはできなかった (なんで?)
…ただ Wikipedia など,表示できなかったサイトに直接アクセスしても繋がらないので,良く考えればこの結果は Google とは関係ないですね.Google.cn で検索しなきゃダメだったか.

参考:
Google.cnで検閲される単語リスト

いずれにしても,現地の人に聞いてみると,やはり中国では Google よりも Baidu (百度) の方が圧倒的に強いのだとか.

参考:
中国のグーグル「百度(バイドゥ)」の実力
Googleと人気を分ける、中国の検索サイト最大手「百度」とは
なぜGoogleは「百度」に負けたのか?


…っと,いきなり脱線してますが,到着した日の午後は空いていたので,豫園を訪れました.
IMG_1361 IMG_1354 IMG_1384 IMG_1400
見ての通りすごい雨.台風直撃です.
うーん雨の豫園もオツなもの♪ …なんていう言葉も出ない程のどしゃ降り.心が折れそう.

料理については,上海料理は中華の中でも甘いのが特徴だそうで,唐辛子をふんだんに使った料理もどことなく甘辛い.
IMG_1470 IMG_1463 IMG_1467 IMG_1466

仕事柄,家電量販店も覗いてみましたが,
IMG_1441 IMG_1437 IMG_1442 IMG_1445
国慶節 (日本のゴールデンウィークのようなもの) の翌週ということもあって店は閑散としており,暇を持て余した店員がカラオケをしているのには度肝を抜かれました.
IMG_1449


上海の印象は,一言で言うと「ざっくり」です.

車はみんな運転が荒くて歩行者すれすれに走るし (歩行者も特に驚かないし,信号に関係なく道路を渡ってくる),ホテルの部屋は電気が半分つかない.ふらっと入った街の食堂の割り箸は,明らかに洗って使いまわしている.なんせ最初から湿っていたのです.向こうは水が臭いというのは有名な話らしく,確かにシャワーを浴びても,うがいをしても,はっきりとカビ臭い.Starbucks のコーヒーまで変なにおいがするのだが,最終日にはあのコーヒーの味に少しハマッているから不思議なものです.

上海という街は文化的に中国の中でもかなり特殊らしく,「上海は中国ではない」とまで言われているのだとか.また経済的にも危険なほど成長しており,街並みは想像を遥かに超えた大都会でした.「昨日の上海と今日の上海は別物」なんていう表現も,それほど大袈裟ではないように思います.街に満ち溢れる凄まじいエネルギーに圧倒されます.近い将来,いやもう既に,中国は日本を凌駕する世界中で最も重要なマーケットの1つと位置付けられるでしょう.

日本からたったの3時間半,街には我々と同じアジア人が歩き,見慣れた漢字が見えるのに,日本との大きな違いを感じます.近くて遠い,プラスチックの大都会でした.


6 コメント:

匿名 さんのコメント...

おお!上海!
私は'06/Janに観光で行きました。

宿泊エリアはどの辺だったのかしら?
出張なら虹橋かな?
私は外灘でしたヨ。

Toshiya Hasegawa さんのコメント...

そうそう,虹橋!
…あーっと,空港は虹橋だったんですけど,そこから車で1時間ぐらいのところに泊まっていたので,正確な場所は分かりません.帰りは何人かは浦東から帰っていたので,実は虹橋のすぐ傍ってわけでもなかったのかな.

IT MAN さんのコメント...

俺も先月上海に出張で行ってきたよ。2回目の上海だったけど、あのエネルギーには圧倒されるよね。3年前に初めて行ったけど、上海ってこんなに大きい都市なんだ、って驚いた。東京とほとんど変わらないよね。

Toshiya Hasegawa さんのコメント...

ホント,大都会だし,とにかく人と街のエネルギーがすごい.確かに都会っぷりは東京とほとんど変わらないけど,あの爆発しそうなエネルギーは独特だった気がするよ.

匿名 さんのコメント...

toshiくん、元気?
上海に行ってきたんだね。友達が以前
上海(いまは北京)に住んでいたことが
あって、中国の話はよく聞くよ。

中国で暮らすのって、やっぱりすごい
エネルギーを使うと言ってました。日本
とはまったく異なる価値基準に驚かされる
ことにも慣れて、でもときには自我を
貫き通すことも必要で、そんな毎日からか
年に一度は寝込むほど体調を崩すという話。

住むには大変なところだね・・・。

Toshiya Hasegawa さんのコメント...

確かに,住むには大変なとこだと思うよ.
でもあれほど爆発的に成長しているところは刺激的だよね.

上海は中国の中でもかなり特殊のようだから,他のところも見てみたいと思うよ.今度は北京に行く予定.